だいたい週間!コンター通信♪

紙媒体専門の企画・広告屋さんです。 たまにうっかりプロデュースの仕事もします。 日々の仕事の活動や交流などを中心に、 なるべく固くならずに、ゆる〜いスタイルで発信していきます。

2012年09月

みなさん、こんにちわ。コンテンツターミナルの木村です。
kimura RGB
めっきりくっきりと秋めいてきましたね。
「女心と あき竹城」 とはよく言ったものです。


先日、こんな新聞折込広告が入っていました。
 KIMG0211

KIMG0212

そう。都内から千葉へ酔っぱらいを運んでくれる深夜急行バス。

待ってました!と言わんばかりのこのサービス。
このサービスを考え、実行した人エライ!
全力で拍手パチパチしてあげたいです。

最近はめっきりと減りましたが、いまだ銀座で飲む機会が多いです。
飲むときは手加減せずゴリゴリと飲むので、 気がつけば終電をのがしている。。。
というのが、いつものパターン。
銀座から自宅までタクシーで帰ってくると、だいたい16,000円くらいはかかってしまう。

そこにきて、このサービスは嬉しすぎる。
銀座からハイブリットステーションHASAMAまで、
なんと2,500円で帰ってこれてしまう!
しかも、スイカ・パスモを使うとさらに20%割り引いてくれて
2,000円で帰ってこれてしまう!!

今までのタクシー代は、なんだったんだ。。。
もう膝から崩れ落ちるしかないですよね。

嬉しいサービスは、これだけでは終わらない。
心配なのは、乗り過ごしですよね?

このバスはなんと「乗り過ごし防止お声がけサービス」もあるという。
夢のような話ではないか!

きっと・・・
きっと・・・

艶っぽい和服美人の二階堂サヲリ(28・仮名)が
泥酔して豪快に寝ているボクの鼻の頭を色白の指先でチョンチョンと撫で

「つ・い・た・よ♪」

って、してくれるんだ! 
って、してくれるんだ!!
って、してくれるんだ!!! 

これで皆さん、終電を逃しても安心ですね♪

銀座で飲み過ぎて
07
こんな状態になっても、

八丁堀のラーメン屋
07
 
こんな状態になっても、もう安心♪
2,000円で最寄り駅まで帰ってこれちゃう^^

まぁ「そこまで飲むな!」という話ですがね(笑)

平和交通の深夜急行バス。
来週月曜日10月1日から運行開始だそうです。 
みなさん、飲み過ぎた際には是非♪

みなさん、こんにちわ。コンテンツターミナルの木村です。
kimura RGB

昨日は、焼肉やまとさんで 
KIMG0165

販売促進について、お話をさせていただきました。

普段、お話している内容とガラリと構成を変えたので、アタフタ(笑)

01

主に販促導線の話をさせていただきました。

05

これを疎かにしてしまうと、どんな広告・チラシを作っても
結局、お金の無駄使いになってしまうから。
ぜひ、知っててほしかったのです。
04*

『モノからココロへ』と時代がスライドした今、
以前のような一網打尽型の広告は生活者にメッセージが届かない。
03
もう、この時代にニーズなんて存在しない。
「これから売れる商品」なんて存在しない。
「売れる売り方」があるだけだ。
02

そんな話を1時間弱させていただきました。
みなさん、退屈しなかったかしら?

焼肉やまとさんのニュースレターも作らせていただけることになり、
長野の、たまご屋さんへの訪問も決まり(ホントに行っていいのだろうかw)

その後の劇的美味の焼肉も堪能し、気がつけば・・・
07
こんな状態でした(笑)


今が一番、楽しいかもしれない。
広告の世界に入って14〜15年経つけれども
今までのスキルと自分のキャラクターがイイ感じにケミストリーしちゃって
とても良いサイクルになりつつある。

自分的には最強の販促導線も確立でき、そこそこ共感をいただき
「近所にこんなヘンな奴がいるよ」という噂も広まり、
今の僕が存在してる。

性分的に、まんべんなく飽き性なんだけど、
36年生きていて続いているのは、広告とギターだけ。

きっと、それが全ての答えなんだと思う。
理由なんて、後付けでオプションで十分。

「考える」ではなく「感じる」。
それが答えであり、自分のUSPにも繋がる。
KIMG0192

それでイイのだ♪
※内海さん。写真拝借しました(笑)
 

おちまい^^

こんにちわ。コンテンツターミナルの木村です。

kimura RGB

今日も駄文に、どうぞお付き合いください。


いつまでも塞ぎ込んでてもショウガナイから今日も先生、駄文で暴走するからね。


「この三連休、もうホンット!やることないっ!!!」ってときが読むタイミングだよ。



みんなでつくるポータルサイト「みんなの船橋」の 
minfuna
 
メインキャラクターといえば・・・

funatan

ふなたん!!!




・・・あれ? みんなもちろん知ってるよね。



え?? し、知らない?!
 


人生の半分くらい無駄にしてるくらい残念な勢いだよ。


そのうちテレ朝あたりで「クレヨンふなたん」とか「ふなえもん」とか

「機動戦士フナダム」とか・・・アニメ化されるのでは?

くらい有名な船橋のゆるキャラだよ。




あ、このブログはね「嘘と真」が入り乱れて、時に握手したり別れたりしながら、

一方的にズンズン進むのが特徴だからね。無駄に長いのも長所(2割)であり短所(8割)だよ♪


「嘘と真」を見極めるのは、いつの時代も読み手のイマジネーションひとつだからね♪


昔ブルーハーツも唄ってたよ。 



♪イメージ イメージ イメージが大切 中身はなくてもイメージがあればいいよ♪



先生、ブルーハーツには深い思い入れがあってね、あれは中学3年生のとき・・・って、

これ書き出すと「IQ84」を超える超大作になるからやめとくね。


というわけで、本題に入るふなぁ~~~。あれ?ww




今回、プレアクリエイトさんのニュースレターを企画・製作させていただくにあたり、

プレアクリエイトさんが現在運営をしているポータルサイト「みんなの船橋」の

メインキャラクター「ふなたん」を4コマ漫画で展開しようではないか!と企画しました。


 ニュースレターというのは、価格訴求・商品訴求をしないのが基本であり、

いわゆるサブコンテンツといわれる漫画や占い等(本業に関係ないとみられるコンテンツ)などは

読み手にとても喜ばれ、発行元のファンへと育ちます。


そこで今回・・・


「ふなたんに命を吹き込もうではないか!」と思い、


4
コマ漫画を企画しました。 


漫画を担当してくれたのは、もちろんこの方! 

出前猫

あれ? 
鰐鼠
あら? これか?
ポテト

あー、ビール飲みたい。って違うわっ!!!!

430246_344689495619626_505418816_n
笑う。笑いますから・・・。これでどうだ!!!

o0800120012178382964

♪ずっと前か〜ら〜彼〜のこと〜〜♪ って、もういいわ!!!

君にきめた!!!!!

KIMG0172

というわけで、イラスト担当は本間親方!

まだまだ出会って日が浅いのですが、fbの恩恵を受け、作品を見せて頂いたり、

火鍋をアヒアヒ言いながら食べているうちにスゴイ勢力を保ったまま急激に近しくなりました。



「もういっそ一緒に暮らそうではないか!」くらいの話になっています(嘘)。
 

大勢で飲んでるときは二人、テーブル下でヒッソリ指を絡ませています(嘘)。
 

今後、様々なコラボを展開します(真)。

 


今日はプレアクリエイトさんのニュースレター発行に先駆け、

この駄文ブログ(略して、だぶログ←いま命名)で、

ふなたん4コマ漫画を先行公開♪(あっちこっち了承済)




しかも今回、プレアクリエイトさんの御協力をいただき・・・

船橋が誇る本格ピザ屋さん「コンパーレ・コマーレ」さんの
ニュースレターにも掲載されることが決定~~。

コンパーレ・コマーレさんの激辛ピザレポートは→コチラ



広がれ!船橋コミュニティー!!!!

広がれ!ふなたん!!!!!
頑張れ!オレっ!!!!!! 



ではでは、駄文はここまで。それではお楽しみくださ~~い♪

funa4

ね?


こんな感じで毎月4コマ漫画を植田まさしがヒクくらい量産していきます。


お・た・の・し・み・に♪ 


『あ~、ウチもコイツと・・・』 
kimura RGB
『遊びてぇなぁ~』という 

愛くるしいベイベーちゃんは、いつでもfbでご連絡ください。


グライシンガー1号で
KIMG0192
 

伺います。

船橋市内希望(笑)


ではまた〜〜〜〜♪ 

みなさん、こんにちわ♪

コンテンツターミナルの木村です。
kimura RGB


デザイナー兼イラストレーターの本間さんから

提供していただいたイラストを採用させていただき、

おにゅ~の名刺ができました(^o^)/

9c74b027.jpg


今回はイラストがスバラシイので

小細工なし。

ただいまホームページが絶賛閉鎖中なので

導線をFacebookへ。

本間さんのおかげで

お気に入りの名刺になりました♪

ほんとは「カルタかっ!!」って

皆さんヒクくらいの厚紙にしたかったけど、

時間の都合上ダンネン…。



これで今晩の小松菜の貝で

嬉し恥ずかし初披露できそうです♪


出来立てホヤホヤ人肌程度のこの名刺…

ぜひ受け取ってやってください。


僕と本間さんがキャッキャッ言って喜びますので(^o^)v

こんにちわ。コンテンツターミナルの木村です。

まさかまさかの2回連続激辛闘魂投稿。


昨晩、イラストレーターの本間親方 と

AQUA代表のデザイナー「オイラ」こと瀧口さん・パソコン教室経営の中西さんとで


本格火鍋の店「さんごく」さんに行ってきました♪ 

瀧口さんには以前からですが、本間親方には最近お世話になりっぱなしで


名刺(月曜日届く)にも採用させていただいたこんなイラストや 
kimura RGB
こんなイラストなど(Tシャツにする企画も♪)
kimura_cyari
 現在制作進行中のプレアクリエイトさんのニュースレターコンテンツ 

KIMG0167

4コマ漫画も書いていただいたりと、まんべんなく大変お世話になっています。 


「何かオモテナシをしなくては」とワタクシ常々考えていました。



いくつもの眠れぬ夜を抱えておりました(注:金曜日は21時就寝)。


本間親方も「四川火鍋さんごく」にハマッていると遠い故郷(主にfacebook)から


便りが届いていたので、久々筆をとり手紙(主にfacebookメッセ)を送ってみたところ、


「ぜひ行きましょうっ!!!」と、発作的激辛モード突入となった次第です。



あれ? 良い子のみんなはもう知ってるよね?


「最近船橋コミュニティーがアツイ!!」ってこと。


先生言わなくても、みんなわかるよね。




え?「船橋コミュニティーがどうアツイの?」って?


先生いつも言ってるよ。


情報をすぐインターネットで得ようとしない!って。


足使って汗かいて人と会って大脳旧皮質でしっかり感じて・・・


何度も言ってるよ!




それでも「今知りたい!」っていうセッカチなベイベーちゃんたちは


このブログで勉強してね。


チャビママブログを毎朝読むとね、めざましテレビの占いで一喜一憂しなくても


その日ハッピーに過ごせるというラッキーアイテムよ。要チェックなんだかんね。


ふざけてばかりいると先生、なかなか本題に入れないから


サラッとノドゴシ豊かに本題に入るからね。




・・・・・・・・本題。



ここまでイントロが長いと本題忘れちゃったね。


ボクみたいなダブニスト(駄文書く人)が「さんごく」の素晴らしさを書かなくても


みんなわかるよね。

先生が「さんごく」の素晴らしさを語ると「激甘スイーツ店」とか書いちゃいそうだからやめとくね♪ 




要するに何が言いたいかというと


紙媒体のデザイナー三人集まると ・・・・
o0800120012178382964

こんな感じでアツクなるって。


今日は、そんなお話だったんだ♪




宮間さん、いつもありがとうございます! 

↑このページのトップヘ